「本当にやりたい事、自分の強みが明確に!」ブランディング講座ご感想
大阪バリニーズマッサージスクール
エステサロン起業スクール
Bali Spiritsの濱田京子です。
先日、愛知県のエステサロンのオーナー様(個人事業主様)にブランディング講座をご受講いただきました。
目次
ご感想全文「本当にやりたいことが明確に!」
Q.何に悩まれて、また何をお知りになりたくてブランディング講座をお申し込みされましたか?
A. 本当にやりたいことは?自分の強みとは?
他人から見ると自分では気づけない部分もあるかもしれないと思ったからです。
Q2. 悩まれていたこと・知りたかったことは解決できましたか?
A. (悩まれていたこと→)仕事、サロンワークとの向き合い方が少し分かりました。
「“セラピストのために”が使命だと思う」と言って下さったときおどろきました。自分でも以前より思っていたことではありますが、自信がなくて表に出せないところでもありました。がやはり、そこが私にできることなのかと思いました。
強みは、“勤務セラピストとオーナーどちらも経験できたこと”とズバッと言っていただけて、プランニングもたいへん助かりました。
※補足ですが、強みは、“勤務セラピストとオーナーをどちらも経験できた”というのは、立場の違いだけでなく、“勤務セラピストとして、たった数日研修で無料の技術を教えてもらった経験”と、“オーナーセラピストを目指して、しっかり対価を払い、確かな技術と知識と実力を得たセラピスト”との違いも物凄く大きな違いなんですよね。
Q3.今回得られたことを、今後どのように活かしていきたいと思われましたか?
A. セラピストに向けた発信を行っていこうと思います。
なにげなく言っている言葉の中に本心がまぎれているんだなと気づきました。
自分を内観するときに意識してみます。
今後やることをズバッと言っていただけたので、やることが明確になりました。
Q4.講座をどのような方におススメしたいですか?
A. 自分のことをまとめるのがうまくできない方。
客観視してほしい方。
Q5.もっとこういう事が知りたいなどのご希望があればご自由にお書きください。
A. 制限時間があると思うと、言葉を短縮したり、どこまで話していいんだろう?と思ってしまいました。今言うことじゃないかな?など…。
改めて今後を考える時間を頂き、本当にありがとうございました。今後も質問などさせていただくかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します!
また、Googleビジネスプロフィールにもクチコミを頂きました。
「私の強みや今後のやることをハッキリと言っていただけて、こうすればいいんだということが分かりました。
ありがとうございました。」
ブランディング講座の効果
I・K様、ご受講、そしてご感想ありがとうございました。
勤務セラピストを経て、開業されて1年… このタイミング、悩みが出てきやすい時期でもあります。
いちはやく、ご自身のことを知りたくて、今後飛躍されたくて、このブランディング講座をご受講いただいたのではないかなと思います。
サロンのコンセプトが明確に
エステサロンや美容や健康のお仕事って、実は結構ブレやすいのです。
というのも、簡単に起業できてしまうからこそ、コンセプトがしっかり決められていない人が多く、「美容や健康」「人に癒しを」「頑張っている女性に癒しの時間を…」というような、セラピストみんなが言っているようなボヤっとしたことを、目的としがちだからです。
「どのような人に」「どのような価値を(自分しか与えられないようなこと)を与えるのか」を明確にしないと、「自分の価値を見失ってしまう」ことにもなりかねません。
もう今の世の中、「美容や健康」「人に癒しを」という人はごまんといて、実はお客様も、どこにエステやリラクゼーションを受けにいこうか、分かりにくくなってしまっているのです。
I・K様は意識も高く、「自分の強みを明確にしたい」という意図でこのブランディング講座を受けていただきましたが、世の中にはまだまだそれに気づかず、なんとなく毎日のサロンワークをこなしているだけのセラピストさんも多くいます。
自分の強みや使命を明確にすることは、サロンのコンセプトが明確になり、それを求めていらっしゃるお客様と繋がりやすくなります。
ブランディング講座後では、受講生様が「本当は何をしたいのか」を明確に導きだしますが、それは全て皆様の言葉にもうすでに出ています。
最初の40分で徹底的にそれが出てくるまでヒアリングするので、受講される方の人生を深掘りしていっているのです。
今、集中して取り組むことが明確に
強みや、これから何を主軸としてやっていくのかが分かってその時は「感動~」となることが多いと思うのですが、講座が終わって忙しい日常生活に戻ったら、刺激や感動も薄れ、「結局何も取り掛かれなくて終わった…」という講座多いのではないでしょうか。
Bali Spiritsのブランディング講座では、そのようなことが内容に、「今すぐ取り掛かる事」「実行に移すこと」を『プランニング』
として具体的に示します。
すぐに意識して取り掛かっていくことによって、現実化していきます。
どんなに自分の使命や強みが分かったとしても、「分かった」だけで物事は進みません。
実行・実践が大切。
だいたいこれを(目標や人によりますが)1~3年くらいでやり遂げていただければと思います。
Q5のコメントを見ると、もっと話したかったことがあったのだろうなと推測できますが、まずは3年を目途にここに取り掛かっていただければと思います。
「言葉が出てこない」という方も多いのですが、それはやはりアウトプットや、行動がまだまだ少ないのです。
もっとたくさんのアクションを起こしたり、もっとたくさんアウトプットすることで、より自分のやりたいことが明確になってきます。
I・K様の場合は今回導き出した目標に向かって進んでいくことによって、今後さらに明確に、高い目標が持てるかと思います。
そのためには、まずは今の行動を起こさないと、ですね。
こちらの方も、ブランディング講座受講後、3年で目標を達成できたとご報告がありました。
つまり、この講座は「中長期的な目標設定」にも役立つと言えます。
「一生のこと」なんてほとんど誰にも分からないと思います。
一歩進めてみて、そこに立ってまた次の目標をブラッシュアップする、という感じでしょうか?
時代の移り変わりが早いので、あまり先のことを決めてしまうよりも、3~5年後を見据えてご受講いただけくのが適切です。
強みを生かして成功するには?
「自信がない」が夢を台無しにする
I・K様に限らず、やりたいことがあったり、今目の前のお仕事の先が少し見えていたとしても、「果たして自分にそこまで出来るだろうか」「私なんて…」と疑問に思うことで、夢が夢で終わってしまったり、叶えるまでにずいぶん時間がかかってしまったりします…
自分の口から出てきた夢や目標、「こうなりたい」「こうありたい」という想いほど確かなものはありません。
(ただそれが、これまでの軌跡とどう繋がっているかが重要であり、突拍子もないうわべだけの夢(例えば私がオリンピック選手になりたいとか、笑)は叶わないので気を付けて下さいね。)
だからまず自分がこの人生で何をやり遂げたいのかを、明確にし、口にしたり、文字に書いたり、公言する(アウトプットすること)が大事なのですよね。
夢を叶える人の特徴
夢を叶える人、大成する人には、「なんとなくやってたらこうなってた」という人はほとんどいません。
成功する人は、必ず、目標や夢をしっかり、明確に決めていて、それを目標シートに書いていたり、アウトプットしたりしています。
私のブランディング講座にも、その過程を『プランニング』に盛り込んでいますので、ぜひそれを元に実行に移してみて下さいね。
まとめ
目標が明確で、そこに自信があれば、ブレることがなくなります。
そして、日々の行動に意図が生じてくるので、人生も色濃くなってきます。
ハッキリ言って忙しくなります(^^;
でも人生は一度しかないうえ、時間も決まっています。
そして、「活発に動ける時間」や「失敗できるチャンス」も限られてきます。
自信のなさを払拭して、失敗を恐れずチャンレンジしていくには、強みや目標を明確にし、「そこに進んでいいんだ」という確信が必要ですよね。
ブランディング講座で必ずそれを見つけますので、ご自身の将来や、今の自分に自信や確信がない方は、ぜひご受講下さいね。
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