良いブログと、悪いブログ
大阪バリニーズマッサージスクール
エステ起業スクール
Bali Spirits (バリ・スピリッツ) の濱田です。
最近は、「サロン経営論」の内容が多いですが、
今日は、ブログの書き方で
いいブログと、悪いブログを
おはずかしながら、私の悪い例もだしながら
ご紹介しますよ~♪
これはブログだけじゃなくって
SNSもですし、
お店でのトークや商談にも
使える内容です。
本質をついていると思うので、
ぜひ最後まで読んでくださいね。
私のブログ歴は6年です。
最初の1年は、起業する前の練習というか
まぁ半分遊びみたいな感じでした。
(でも個人的には面白いと思っています、笑)
で、ここ5年は
Bali Luxeのブログを
毎日または1日おきに書いています。
(今はさらにSpiritsの記事もあります)
昔は未熟だったBali Luxeのブログも
1記事、1記事ちゃんとお客様の反応があり
ご予約に繋がったり、
全くお会いしたことのない方からも
商品のご注文が入ります。
もちろん、リピーター様、常連様も
よくご覧になられているようです。
しかし、3~4年ほど前は
なかなかこういうわけにはいきませんでした。
その時は口コミサイトも掲載していたので、
必死にブログから集客しなくてよかったのですが、
このときのブログは
時には力んでいたり、
自分の思いが歪んでいるときもありました。
情報発信の記事に関しては、
なかなか質はよかったと思うのですが、
お客様のご感想や、人気のコースの案内
キャンペーンの告知記事などは、
「売ろう、売ろう」という感じが出ていましたね…
当時、ダイエットコースも次回予約制でしたので、
お客様のモチベーションが保たれないと
1週間に1回くらいの来店でないと効果が出にくい方も
忙しい・・・、予算が・・・と言われると
ついつい2~3週間後に
ご予約をいただくときもありました。
その時にはこんなブログを書いていました。
※スマホのスクリーンショットです。
青枠で囲んでいるのは、該当部分。
コンスタントに来て下さっている方もいるんだよ~
そのほうが効果がでるんだよ~
と、なんとか「間隔を詰めたほうが効果がでるよ」
と、間隔があく方に伝えたい~~~~という思いがあり
固くなっています。
こういうときは、施術や、接客でも
その必要性が伝えきれていないので
ブログでこんなことを書いても効果なし、
誰も見ない、
言っていることがふわっとしていて
説得力もない。
他の方からしても、なんだかピンと来ない
というようなブログになっています。
このときは苦しんでいたなぁと
しみじみ思いだしました。
ブログ記事全体はコチラです。
さて、では次は良いブログ♪
つい最近の
記事アップとともに
翌日、翌々日には商品の注文が殺到したブログ
まずはブログ全文をどうぞ
こちらの記事は、
Bali Luxeが取り扱っているビデンスティーで
肌荒れや便秘が改善されたお客様が
とっても長いご感想をくださり、
そのご感想の濃さにもかなり助けられたのですが、
それでも、予算の問題や、
「水分摂取が大切なら、お白湯でいいよね?」
と、おっしゃるお客様も多いんです。
そこについても
ありのままに、私の気持ちのまんま
書いているブログです。
何のフィルターもなく
私の気持ちから正直にでてきた
そのまんまの言葉です。
全文読まないと分かりにくいので
全文読んでくださいね(^_^;)
そのまんま、ということが
分かりますよね~
予約・販売に繋がるブログとは?
さいきほどの前者(悪いブログ)は、
感情もなく、ただただ出来事と説明文
(でも根っこには、定期的に来てほしい
という歪んだ私の意思があります)
後者(よいブログ)は、
「お白湯でもいいですよね?
って聞かれる方も多いんですよー
でも、このご感想みられました?
このお客様のおかげで、
私もビデンスティーで!!って
言い切ることができます!」
って、本音や信念からくる
感情のこもった記事になっているんです。
良いブログや商談には
言葉に魂がこもっています!
魂って、あなたの本心です。
まっすぐに、ピュアに、一生懸命
エステのお仕事とか、
マッサージのお仕事をされている方なら
そのまんまのことを書くだけで
その記事はとても魅力的なんです。
何かを売ろうとして必死になるブログでなくて、
形式にとらわれたブログでもなくって
あなたが伝えたいことは本当はなんなのか
を 感情を込めて 書くんでです。
形式をはずし、
自分のいいたいことを
まずは書きなぐってください。
<ワンポイント>
ちゃんと結論がないとだめですよ。
たった一言言いたいのはコレ!
というのを決めてそこに向かって書いてください。
女性はつい話があっちゃこっちゃ行きますからね。
形式は関係ないとはいえ、これだけは注意。
そして、あとからわかりやすく
文章を整理したりしてくださいね。
ちゃんと、想い、本心を、感情をこめて書く、
本音で書いたとき、
お客様にはそれが伝わり安心していただけ、
お客様は、あなたそのもにに惹かれるんです。
魂とは本音
ここは、本音でビジネスができているか
ただ、儲けたくて エゴのビジネスになっているか
大きく分かれるところですよ~
「エゴの仕事、ホンモノの仕事」も、見てね。
エステのお仕事も、
マッサージのお仕事も
本来は、
人をキレイにしたい、
女性を輝かせたい、
一生懸命仕事をしている人を癒したい
と思うところから始めたお仕事だと思います。
本音でビジネスができるよう、
魂のこもった仕事ができるよう
まずは、その肝心な “芯” の部分を
見つけ、磨いていきましょう!
芯が見つかり、磨けたら
毎日一生懸命それをするだけです。
何も力まなくていいブログが書け、
何も力まなくていいサロン経営ができるんです。
あなたが、あなたであるだけで
ブログもスラスラ書け
“あなたの言葉” に惹かれたお客様がつき
経営がうまくいくんですよ♪
芯が見つからない方は
私が、あなただけにしかない魅力や強みを
見い出していきますよ~
本来の自分がやりたいことは何か、
本来の自分の使命は何か?
それが分かると、ブログは
すぐに書け、
自分にぴったりのお客様が来て下さいますよ♪
大阪バリニーズマッサージスクール
エステ起業スクール
Bali Spirits 濱田京子