売上爆上げ!お客様が必ずリピートされるメニュー構成
サロンを開業する方、サロンをすでに経営されていて、売上にお悩みの方は、「本当にそのメニューのラインナップでいいかどうか」を見直していきましょう。
メニュー構成は大切です。
メニューの構成次第で、
お客様が「行こう」というスイッチが入るかどうか、
「次回も来たい」という気持ちになるかどうか、
ちょっと疎遠になった方も
「久しぶりに〇〇を受けにいこうかな」と思われるかどうか
の分かれ目になります。
皆さまは、どんな気持ちで、どんな目的があって、メニューを作りますか?
自分がしたいメニュー?
お客様ウケするメニュー?
需要があるメニュー?
私が今回の記事でお伝えするのは、上に書いたような目的ではありません。
プロのエステティシャン・セラピストが作る
「理にかなった」本質的なメニューです。
当然のごとく、エステティシャン、セラピストは、お客様の身体やお肌を直接触ります。
そして、お客様は、ほとんどが体のこと、お肌のこと、本当の知識を知りません。
だから、「お客様がこれください」ってリクエストするものをそのまま売っては(施しては)いけません。
ちゃんとヒアリングして、お客様の身体やお肌に必要なものを提供してください。
それがプロのエステティシャン・セラピストです。
「お客様に必要なものを提供する」そんなイメージで、必要とされるメニューをお読みくださいね。
このブログに書いている内容
1.鉄則:ボディとフェイシャルは両方できるようになっておく理由
2.これをやると素人っぽくなるメニュー構成
3.お客様にも、サロン側にもお得なコースメニュー
4.エステティシャン・セラピストが取り入れるべき必須メニュー
5.魅力的なオプションメニューを揃えておく
(中級編)
6.お客様を飽きさせないメニューづくり(季節編)
7.お客様を飽きさせないメニューづくり(スペシャル編)
8.これからの時代に必須!オンラインメニュー
9.どんな時代が来ても潰れないサロン経営の条件
10.Information
この記事は「セラピストの教科書(有料版)」です。
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このような方にお勧めの記事です。
・これからサロン開業される方
・息の長い、セラピスト・エステティシャン人生を送りたい方
・サロンは開業したが、メニューが多すぎる、少なすぎる方
・お客様に飽きられないサロン経営を目指す方
・なかなかご予約が入らない方
・一度ご来店されたお客様からリピートが出ない方
*メニューのネーミングや具体的な単価設定の仕方については書いていません。
*単価設定については、「失敗しないエステサロンの価格の決め方」をご覧ください。
また、「お客様が選びやすいメニュー構成」を、近々追加する予定です。
このような方には合わない記事です。
・とにかく回転数を多くしたい方
・安い価格帯でやっていきたい方
・ひとまず、今の辛さ(肩こり、むくみ、疲労)だけを回避できたらいい、というお客様に来ていただきたい方
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