サロン経営論

サロン経営の方法とブランディング

Q&A サロン経営をしていますが、思うように売り上げが上がらない・・続けるかどうか迷っています。

 

 

現在すでにサロンを開業された方で

こんなお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?

 

 

「お客様が来られるかどうか不安」

「 思ったほどお客様が来ない・・・ 。」

「 なかなかリピートに繋がらない・・ 。」

「 売上があがらず、悩んでいる。」

「 このままこの道を進んでいいかわからなくなってきた」

 

 

 

起業に関するすべてのお悩みにお答えします。

大阪 バリニーズマッサージスクール

エステ起業スクール

Bali SpiritsⓇ(バリ・スピリッツ)の濱田です。

 

 

 

 

 

サロンを開業するとさまざまな悩みが出てきます。

 

 

 

サロンを開業し、スムーズに経営していくために大切なステップがあります。

 

これができているかどうかをチェックしてみましょう。

 

① ブランドコンセプトが出来ている

コンセプトに合ったメニューがあり、価格が適切

自分やターゲットに合った集客法

 

 

 

 

まずは①のブランドコンセプト、サロンの核となる部分をつくり、それに添って②メニューや価格を決め、③自分が幸せにしたいお客様に知っていただくための行動をとっていきます。

 

 

 

 

一番大切で、一番最初にしないといけないのはというのはわかりますよね。

 

 

 

 

自分自身が何をしたいのか、

何ができるのか

自分しか出来ないことや強み

誰に、どんな価値が与えられるのか?

 

これがわかって“軸”を構築していないと、技術や集客のテクニックだけを得て一時的に結果を得ても、すぐにグラグラとまた悩みのループにハマります。

 

 

 

特にすでに開業していて、この軸の部分がわかっていないと、これを構築するのは急務です。

 

 

 

 

どの業界も、起業や経営がうまくいかないほとんどの理由はここにあります。

 

 

 

どうして、集客できないのか?

お客様が続けてくれない…

 

など、サロン経営についてお悩みがある場合、以下のことをまずチェックしていきましょう

 

 

 

☑あなたの強みや、拘りは何ですか?

☑どんな価値を、どういう人に与えたいですか?

☑それを求めている人はいますか?

☑お客様は「どうしてもあなたでないといけない!」と思っていますか?

 

 

 

 

まずは自分の軸をハッキリさせましょう。

 

 

 

決して誰かの真似はしないように。

流行っているサロンの真似をしても、ただそこの二番手になるだけです。

自分の“芯”なる部分は自分の中にあるのです。

 

 

 

これから起業して成功される人は、必ず、自分自身の世界観を作りだし、しっかり表せる人です。

 

 

 

 

自分自身に問って、何が得意で、何ができるか、

何を提供したいか、何度も自分に聞いてください。

 

 

 

そして次にお客様の視点にたってみてください。

あなたがターゲットとする“誰か”は

「 あなたが必要! 」

と思ってくれているでしょうか?

 

 

 

「自分にしかできないもの」 を提供できていますか?

 

☑ 誰かの真似をしてしまっていませんか?

☑ お客様は、必要としてくれていますか?

☑ 自分自身の価値を見失っていませんか?

 

 

 

あなたが、あなたのサロンが

お客様に “どんな価値” や “結果” をご提供するのか?

 

 

 

その価値が明確で、お客様にホームページで、SNSで、チラシで

そしてお店で、ちゃんと伝わっているかもう一度考えてください。

 

 

 

一番大切なのは、「集客」という方法ではありません。

 

 

 

 

サロン経営において、あなたにしかできない事とはなんですか?

 

また、それがわかっていて、周知できているでしょうか?

 

 

 

 

これは本来サロンを立ち上げるときに

ある程度固めておくべき “芯” の部分なんですね。

 

 

 

あなたの芯の部分がブレていると

何を提供したいのかがボヤけていると、

お客様が 「あなたのサロンにくる理由」 もボヤけてしまい、

あなたのサロンにくる価値を感じられなくなってしまうのです。

 

 

 

それで

他のサロンへ流れてしまう・・・

他と値段で競争になる・・・

当然このような結果になってしまうんですね。

 

 

 

 

そして、

「 私は起業には向いていない・・ 」

「 お客様に求められていない・・ 」

と、あなた自身がサロンをしている理由も

自分で見失ってしまい

続けるかどうか迷ってしまう・・・

 

 

 

 

誰にどんな価値を提供するのか?

これが、サロン経営をするために

まず一番に明確にしておくべきことなのです。

 

 

 

 

コンセプト、ブランディング・・

言い方はいろいろですが、

まずは、

自分にしかない魅力は何か

自分にしか出来ないことは何か

あなたの使命は何なのか

誰に、どんな価値を提供するのか

を明確にすることが必要です。

 

 

 

自分で向き合っても分からない方、「これで行く!」と、自信をもって軸が構築できない方は、Bali Spirits®のブランディング講座で、あなたの価値や魅力を引き出していき、あなた独自の “ブランド” を作り上げられるようにサポートしていきます。

 

 

 

あなたのこれまでに生きてきたストーリーと、叶えたい願いをお聞きしていきます。

 

そして、潜在的な部分から、あなたの価値魅力や強み、あなたにしかできない仕事、そして使命を引き出していきます。

 

 

 

あなただから出来ること。

お客様が、あなただから求めてきてくださること。

これを見つけていきます。

 

 

 

これを見つけることができると

自分がありのままでいるだけで

お客様から求められます。

 

 

 

 

起業への不安や経営の苦しみがなくなり、自分の思い描いていたことを、どんどん実現していけるワクワクや、誰かの役に立っているという確信と喜びに変わります。

 

 

 

 

自分が、誰に、どんな価値を提供できるか?

まずはこれを明確にしていきましょう!

 

 

 

さらに、Bali Spirits®のブランディング講座では、強みや魅力をみつけるだけでなく、具体的にどのように行動したらいいかも具体的にプランニングします。

 

 

 

悩んでいる時間はもったいない。

あなただけにしかできないことを見つけ、

あなたを必要としているお客様に今すぐ届けましょう。

 

あなたにしかできないサロン経営

ブランドコンセプト構築講座   

芯から築きあげていくブランディング講座

【本来の自分の声】を聞き、

あなたの魅力を引き出し

本来やりたかったことを使命と共に見い出し

自分だけのサロンスタイルをつくりあげます。

 

講座の流れ

 ① ヒアリング(約40分)

 ②ヒアリングをもとにブランディング(約30分)

 ③実践への落とし込み・プランニング(約20分)

 ※お時間の配分はおおまかな目安です。個人差はあります。

マンツーマン講座 90分 35,000円(税抜)

※サロンオーナーだけでなく、他業種の方も、ご自身の強みを見い出し、ビジネススタイルに落とし込むことができます。

 

詳細はコチラ

お申し込みはコチラ

※講座名は「サロンブランディング講座」をお選びください。※マンツーマンですので、ご希望のお時間帯を記入し送信してください。

 

あなたの本来の価値、潜在的な魅力を知り、サロン経営に活かしましょう!

 

 

 

 

そして、

自分のコンセプトの構築は出来ている方。

自分が提供したいものも、自分の魅力もわかっている!という方は、②メニューや価格の設定や③集客法にも再度目をむけてみてくだいね。

 

そして、あなたの持っている技術や知識、接客がそれを与えるられているかどうか、もう一度再確認してください。

 

軸がしっかりしていて、ターゲットとなるお客様がいるのに、予約がないとしたら、ブログやホームページでそれが伝わっていないのかもしれません。新規のご来店があるのに、リピートがないとしたらそれは技術や知識がまだ充分でないのかもしれません。

 

 

 

メニューや価格設定や集客などについて、疑問点があればご質問ください。

 

頂いた疑問に関しては、ブログでお答えします。

 

 

 

 

お急ぎの方は「サロン経営のお悩み相談」でお答えします。

サロン経営の悩み相談はこちら

※リンク先のページの2番目をご覧ください。

 

 

 

 

Bali Spirits®はあなたのお悩みが解決し、

自分らしく楽しんでお仕事ができますよう

誠心誠意サポートいたします。

 

 

 

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濱田京子