サロン経営論

サロン経営の方法とブランディング

Q&A サロン経営をしていますが、思うように売り上げが上がらない・・続けるかどうか迷っています。

 

現在すでにサロンを開業された方で

こんなお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?

 

「 思ったほどお客様が来ない・・・ 。」

「 なかなかリピートに繋がらない・・ 。」

「 売上があがらず、悩んでいる。」

「 このままこの道を進んでいいかわからなくなってきた」

 

 

 

起業に関するすべてのお悩みにお答えします。

大阪 バリニーズマッサージスクール

エステ起業スクール

Bali Spirits(バリ・スピリッツ)の濱田です。

 

 

 

 

 

起業をするとさまざまな悩みが出てきます。

ここではサロンの売上に関するお悩みを取り上げますね。

 

 

 

売上に直結する問題で主な原因となるのが

単価の設定が悪い

集客のポイントが間違っている

オーナー自身がブレている

(目的がわからなくなっている)

です。

 

 

 

まず、①~③のうちでもっとも重要なものはどこでしょうか?

 

 

 

 

 

一番最初に手を付けないといけないのは、

です。

 

 

 

オーナーさんご自身の、起業の目的

サロンの強み、自分しか出来ないこと、

誰にどんな価値が与えられるのか?

を知っていないと、

①や②のテクニックだけを得て

一時的に結果を得ても

すぐにグラグラとまた悩みのループにハマります。

 

 

 

③番目の「オーナー自身がブレている。目的を見失った」状態からの脱却は、急務です。

 

1日も早く、その状態から抜け出さなければなりません。

 

 

 

サロン経営が上手くいかない原因

オーナー自身がぶれている

 

 

 

実は、どの業界も

経営がうまくいかないほとんどの理由は

ここにあります。

 

 

 

経営者がブレている・・・

 

 

 

この記事では

サロン経営に絶対に必要な

事業の目的を明確にし、

自分の軸を確立する

についてお伝えします。

 

 

 

どうして、集客できないのか?

どうして一度きてくれたお客様がリピートしてくれないのか?

そういったお悩みがあるオーナーさんにお尋ねします。

 

 

 

お客様は、「あなた」を必要としていますか?

お客様は「どうしてもあなたでないといけない!」と思っていますか?

 

 

 

お客様はブログやホームページをみて

「 あなたが必要! 」

と思ってくれているでしょうか?

 

 

 

また、一度来て下さった方に

“ 続けてもらえる価値 ” 

感じてもらえているでしょうか?

 

 

 

サロンを立ち上げたとき、思いませんでしたか?

「自分にしかできないものを提供する!」

 

 

 

でも、今、「自分にしかできないもの」 を提供できていますか?

 

 

 

誰かの真似をしてしまっていませんか?

お客様は、必要としてくれていますか?

うまくいかないのは、

どこかで自分の価値を、

見失ってしまったからではないでしょうか?

 

 

 

あなたが、あなたのサロンが

お客様に “どんな価値” や “結果” をご提供するのか?

 

 

 

その価値が明確にお客様に

ホームページで、SNSで、チラシで

そしてお店で、伝わっていないのです。

 

 

 

これは本来サロンを立ち上げるときに

ある程度固めておくべき “芯” の部分なんですね。

 

 

 

あなたのサロンの唯一無二のコンセプトはなんですか?

 

 

 

サロン経営において、あなたにしかできない事とはなんですか?

 

 

 

また、それがわかっていて、打ち出せているでしょうか?

 

 

 

あなたの芯の部分がブレていると

何を提供したいのかがボヤけていると、

お客様が 「あなたのサロンにくる理由」 もボヤけてしまい、

あなたのサロンにくる価値を感じられなくなってしまうのです。

 

 

 

それで

他のサロンへ流れてしまう・・・

他と値段で競争になる・・・

当然このような結果になってしまうんですね。

 

 

 

ホームページやブログが何千ビューあっても

チラシを何万部巻いても

これでは意味がないんです。

 

 

 

そして、

「 私は起業には向いていない・・ 」

「 お客様に求められていない・・ 」

と、あなた自身がサロンをしている理由も

自分で見失ってしまい

続けるかどうか迷ってしまう・・・

 

 

 

誰にどんな価値を提供するのか?

サロン経営をするために

まず一番に明確にしておくべきことなのです。

 

 

 

 

コンセプト、ブランディング・・

言い方はいろいろですが、

まずは、

自分にしかない魅力は何か

自分にしか出来ないことは何か

あなたの使命は何なのか

誰に、どんな価値を提供するのか

を明確にすることが必要です。

 

 

 

自分で向き合っても分からない方

「これで行く!」と、自信をもって芯が立てられない方には

Bali Spirits®が

あなたの価値や魅力を引き出していき

あなた独自の “ブランド” を作り上げられるように

サポートしていきます。

 

 

 

あなたのこれまでに生きてきたストーリーと、

叶えたい願いをお聞きしていきます。

そして、潜在的な部分から

あなたの価値魅力や強み、そして使命を

引き出していきます。

 

 

 

唯一無二、あなただから出来ること。

お客様が、あなただから求めてきてくださること。

これを見つけていきます。

 

 

 

これを見つけることができると

自分がありのままでいるだけで

お客様から求められます。

 

 

 

そうなると、今までの経営の苦しみが、

自分の思い描いていたことを

どんどん実現していけるワクワクや

確実に誰かの役に立っているという喜びに変わります。

 

 

 

 

自分が、誰に、どんな価値を提供できるか?

を明確にし、自分の軸を決め

それを打ち出すということは

経営でしておく一番最初のことなんです。

 

 

 

さらに、Bali Spirits®のブランディング講座では、

強みや魅力をみつけるだけでなく

どのように行動したらいいかを実践レベルで

具体的にプランニングします。

 

 

 

悩んでいる時間はもったいない。

あなただけにしかできないことを見つけ、

あなたを必要としているお客様に今すぐ届けましょう。

 

あなただけにしか出来ない夢を叶える

サロンブランディング講座

マンツーマン90分・・・37,800円

講座の流れ

 ① ヒアリング(約40分)

 ②ヒアリングをもとにブランディング(約30分)

 ③実践への落とし込み・プランニング(約20分)

 ※お時間の配分はおおまかな目安です。個人差はあります。

 受講後のメールフォロー付です。

サロンブランディング講座の詳細は こちら

お申し込みはコチラ

※サロンブランディングはマンツーマンですので、ご希望のお時間帯を記入し送信してください。

 

 

 

あなたの本来の価値、潜在的な魅力を知り、

サロン経営に活かしましょう!

 

 

 

そして、

ここまでに書いたことは出来ている方。

自分が提供したいものも、

自分の魅力もわかっている!という方は、

最初に書いていた単価設定や集客など、

“方法”の部分を改善しましょう。

※一番最初の①と②ですね。

 

 

 

単価設定が悪い場合と、
集客の仕方が悪い場合は

 

単価設定集客方法の見直しに関しては、

必要な処置を行い、すぐに改善することができます。

 

 

 

「ご自身がそのビジネスで

何を提供していきたいか(できるのか)」

が、わかっている場合、

単価や集客方法などの方法論を学ぶのはカンタン。

 

 

 

ただオーナーの事業目的、サロンのコンセプトによって

方法は異なります。

 

 

 

現状をお聞きし、約1時間ほどで、原因を追究し、

すぐに対処できることをお伝えいたします。

 

 

 

この場合は、「サロン経営のお悩み相談」にてご相談いただけます。

 

 

 

「サロン経営のお悩み相談」はこちら

※リンク先のページの2番目をご覧ください。

 

 

 

経営でつまづくことは、大企業のトップでもありうること。

でも、個人事業であろうと、大企業であろうと、

「どうしよう・・・」と思ったらすぐに手を打つことが

事業成功、サロン永続の秘訣です。

 

 

 

Bali Spirits®はあなたのお悩みが解決し、

自分らしく楽しんでお仕事ができますよう

全身全霊をもってサポートいたします。

 

 

 

Bali Spirits®(バリ・スピリッツ®)

濱田京子