サロン経営論

サロン経営の方法とブランディング

「やり方」より「あり方」とは?

今日はBali Luxeでのヨガの日でした。

Maya先生とマンツーマンのヨガは

いつもすごーく大切なことを知る、確認する

絶好の機会になっています。

今日は「経営」に関することも

Maya先生とお話しましたよ~

経営の在り方、サービスの在り方

2人に共通する思いが合ってうれしい

Bali Luxe(バリ・リュクス)

Bali Spirits(バリ・スピリッツ)の濱田です。

前置き長いわっっっ笑

解説をしておくと、Bali Luxeのサロンで

隔週月曜日ヨガをしております。

 

 

さて、講師紹介のページでは

Bali Spirits(バリ・スピリッツ)の理念をお話しています。

 

 

 

「バリスピリッツの重視するサロン経営とは

“やり方”より、“あり方”」

と、お話していますが、

意味わかりましたか~?

 

「あり方」って、なんだかぼんやりしていて、

分かりにくいと思います。

 

 

 

「あり方」とは・・・

 

より興味をもっていただけるように

「集客」を例にとってみますね。

 

 

 

「毎日ブログを書く」

「facebookのお友達を増やす」

「イベントに参加する」

「ホットペッパーに載せる」

「信用信頼を得る」

 

 

 

さて、このなかで、集客において

どれが「やり方」で

どれが「あり方」でしょう?

 

 

 

わかりますよね?

一つだけ異色ですもんね。笑

 

 

 

この場合の集客の「あり方」は

「信用・信頼を得る」です。

そのほかはみんな「やり方」です。

 

 

 

なーんだ、そんなことわかってるわ!

と、誰もが思うはずです。

 

 

 

「信用・信頼」って、経営には

一番大事ですもの!!

それが出来てこそお客様が集まるんです。

 

 

 

でも、果たしてあなたは、

信用・信頼を得られる集客活動

できているでしょうか?

 

 

 

たとえば、

もう飽和してしまったやり方ですが、

「Facebookで5,000人友達を作る」的な

SNSを利用した集客が流行っていたんですよね。

 

 

 

でもこれ、「信用・信頼を得る」ための

お友達5,000人つくる集客法だといいんですが、

私がお聞きしたコンサルの先生の「やり方」だと

絶対に信用・信頼は得られません。

(実証済みです)

 

 

 

ただ無作為に交友関係を広げても

ただ数が増えるだけで

もともともっていたリアルな交友関係が

薄まるというリスクが伴います!!

 

 

 

私も、始めはその方法を聞きましたが、

「えー?そんなやり方あり?」って

内心反発しましたが、

ものは試しでやってみよう、

と思ってやってみたわけです。

 

 

 

その結果、

実証前には平均して月に2~3人はあった

Facebookからのご予約は、

この友達を5000人になってから

ほとんどといっていいほどなくなりました。

(Facebookからのご予約、に限って)

 

 

 

リアルな友人の方と、繋がりづらくなりました。

私も、自分の信念を貫けばよかったのですが、

まぁ、試しにやってみよう

という気持ちだったので、

こういうリスクは仕方がありませんね。

(やっぱり「在り方が大事」という結論につながり、結果オーライですが。)

 

 

じゃ、信用・信頼を得られる集客例は?

こちらを見てね

「毎日ブログを書く無限大の価値」

(こちらも一例ですが。)

 

 

 

そう、先日のチラシのお話や

今日のFacebookのお話、

私がお金を払って受けた集客系のコンサルや

セミナー、今まででこの2つだけなんですけど

見事に、自分のスタイルが崩れてしまいました。

(チラシは崩れる!と思ったので最終的には我を通しましたが・・)

‣ 「どうやって売上アップするの?チラシ編」

 

 

 

世の中の「集客塾」「集客セミナー」は

ほとんどといっていいほど

「やり方」重視です。

 

 

 

どうしてかわかりますか?

 

 

 

「売上を上げたかったら

信用・信頼を得られる集客をしましょう!」

というキャッチコピーより

「月収100万円をめざすFacebook戦略!」

というキャッチコピーの方が

パンチがきいていて、

集客に困っているサロンオーナーさん、

もっと売り上げを伸ばしたい!と思っている

サロンオーナーさんに刺さるからです。

 

 

 

確かに刺さりますが、

このキャッチコピー通りのやり方だと

本質をついていないため、

その「やり方」が、あなたに合っていないことのリスクの方が大きいんです。

 

 

 

コンサルティング業は

全受講生(生徒)のうち、成果がでるのは

たった1%だといいます。

 

 

 

100人受けて、成功者が1人でて

その先生は成功と言える世界です。

 

 

 

集客ひとつにおいても

「やり方」重視では、何パーセントかの

確率でしか成功しません。

 

 

 

自分の信念に反したやり方を

採用してしまうと、

マイナスになるリスクもあります。

 

 

 

やり方と、あり方の図はこうです。

 

 

1つ1つの「やり方」は

「あり方」という全体像の上に成り立っているのです。

 

 

 

「あり方」が備わっていると

自分のサロンのコンセプトや信念にあう

「やり方」 を選ぶことができ

利益を生んでくれます。

むしろ、全体像がわかっていれば、

「やり方」を自分で生み出すのは

カンタンなんですよ♪

 

 

 

「やり方」重視で

何でもかんでも実行すると

売上はあがらないどころか

リスクになる場合もあります。

 

 

 

だから、

「facebookで5000人友達をつくる」

という1つのやり方も間違いではありませんが、

その前に「あり方」がわかっていないと

失敗してしまいますよね~

(失敗した人がいうから間違いない・・・笑)

 

 

 

「売上が〇倍になる~~の方法」や

「リピートを生む・・・の方法」

などのセミナーに行き、成果はでましたか?

 

 

 

これ、実は

ほとんどの方が成果でていないんですよ。

 

でも、「自分の出来が悪い」と言って

みんな諦めてしまうんですよね。

コンサルって一つのサギですね・・

 

 

 

1つ1つの「やり方」を含む全体像

これが「あり方」です。

 

 

 

「あり方」は、もともと経営するなら

備わっていないといけないものです。

 

 

 

でも、それを教えてくれるところは

ほとんどといってないでしょう。

 

 

 

Bali Spiritsの重視する「あり方」は

芯の部分から経営者としての基盤をつくります。

 

 

 

どこに出しても恥ずかしくない

経営の知識を

自分の中に落とし込んでいただけます。

 

 

 

この「あり方」がしっかり浸透するには

時間が必要です。

だから、Bali Spiritsでは

バリニーズマッサージを教える期間や

私に関わっている時間で

浸透していっていただいてるんです。

 

 

 

でももう起業してしまった方

他のエステやマッサージをされている方には、

そういった長時間の授業がありませんので、

セミナーや、マンツーマン講座を通じて

「あり方」をお伝えしています。

 

 

 

最初のクイズでもわかるうように

「あり方」は、経営にとって大事なものなのに

一見、ぼやっとしているように感じ

「あ!じゃあ受けよう」という

瞬発性がありません。

 

 

 

だから、私のセミナーや講座名は

パンチが効いていないでしょ?笑

 

 

 

「今すぐ売上アップセミナー」

皆さんが思っている「集客の方法」を

一つずつ間違いを正し

10個の集客法をさまざまな角度から検証します。

そしたら「あり方」が分かってくるんです!!

 

 

「やり方」を10通り知れば、

「あり方」が分かってきます。

 

 

 

本当なら10時間と半年かかる「あり方」

※Bali Spiritsは10時間の講座と、半年間のコンサル

の「サロン経営論」で「あり方」を学んで頂きます。

それを「単価」や「集客法」を切り口に

経営の本質

知っていただくことができます。

 

 

 

間違いを正すと、

今より売上がアップする。

当たり前ですよね!

 

 

 

だから、今の経営の間違いを

正しにきてください。

 

 

 

一人でも多くの正しい知識をもった

経営者を生むために、

このセミナーを開催することにしました。

(次の開催は2月ごろを予定しています。)

 

 

 

適正単価については、第一部で、

集客については第二部でお話します。

 

 

 

12月の年末商戦、来年常勝サロンオーナーにむけて

今すぐ売上アップセミナー

第一部、第二部、残り2名ずつ募集しています。

※今日説明した「集客」に関するセミナーは第二部です。

 

「今すぐ売上アップ」 第一部

エステサロン 単価アップセミナー

 

 

こんな方に:

予約はたくさん入るが、売上が思うようにあがらない方

そろそろ単価をあげようと思うがタイミングや上げ方がわからない方

月平均売上が40万以下の方

 

 

 

内容:

「うちのサロンって単価アップしたほうがいいのかしら?」 と思っているのに、 「でも今まで来てくれていたお客様は離れていくだろうか?」 と不安がある方に。 「自然に単価アップをする方法」をお伝えしていきます。 しかも、最初に「適正単価」について学ぶので、上げすぎたり、上げなさすぎたりすることはありません。 そして、売上の上がりやすい12月から、業界全体に冷え込む2月までの売上計画に落とし込んでいきます。

 

・適正単価の計算法

・自然に単価アップをする方法

・12月~2月までの3ヶ月売上計画

・質疑応答

 

 

 

日時:2017年11月16日(木)11:30~14:00 残り2名

場所:Bali Luxe サロンにて

料金:8,640円(税込)

お申し込みはコチラ

※「エステサロン単価アップ講座」にチェックを付け、送信してください。また、現状のお悩みなどあれば、「お問合せ欄」にご自由にお書きください。

【特典】受講後、11月中「実践への落とし込み方」をご相談いただけるメールフォローつき

 

「今すぐ売上アップ」 第二部

サロン集客講座 ダイジェストバージョン

 

 

こんな方に:

SNSやブログなど頑張っているけれど、いまいち結果が出ない方

今まで集客ノウハウを学んだことがない方

広告媒体など今までお金をかけてきた方

初心者サロンオーナーの方

月平均売上40万円以下の方

 

 

 

内容:

初心者サロンオーナーのための販促心得(10ヶ条)について、ダイジェストにお伝えしていきます。SNSも大手のサイトも活用しているのに売り上げがあがらないオーナーさんは、その方法が間違っている可能性が大きいです。今間違いを正せば、もっとも結果の出やすい12月を前に、正しい方法で確実に売り上げをアップすることができます。

「Facebookがいい」「ブログに力を入れなさい」と、1つのやり方に固執しません。 すべての集客法に対してそれぞれの4ステップをダイジェストにお伝えしていきます。

※すべての集客法について話していくため、1つ1つの方法を掘り下げるのは質疑応答にて、お一人につき1項目お持ちください。(たとえばFacebookの活用についてもっと詳しく知りたいなど)

※「初心者サロンオーナーのための販促心得」とは、Bali Spiritsの卒業生にお渡ししている「開業サポートブック」の内容の一部です。

 

・信用信頼、そしてファンづくりのブログ活用

・あなたの世界観を発信!SNS活用術

・思いどおりの結果をつくるポスティング

・安く結果を生み出す大手サイトの利用法

・意外とイケるクーポンサイトの利用法

・サンキューレター、DMスケジュール

・リピート率アップのしくみづくり

・オリジナル集客法

(ここまでを各項目15分づつ)

・質疑応答

 

 

 

日時:11月16日(木)15:00~18:00 残り2名

場所:Bali Luxe サロンにて

料金:8,640円(税込)

お申し込みはコチラ

※「サロン集客講座 ダイジェストバージョン」にチェックを入れ送信してください。また、現状のお悩みなどあれば、「お問合せ欄」にご自由にお書きください。

【特典】受講後11月中「実践への落とし込み」に関する相談をしていただけるメールフォロー付き

 

 

 

また、両方ご参加ご希望の方は―1,080円でお申し込みいただけます。

セミナーに関するご質問は、お問合せフォーム①の「お問合せ欄」にご記入の上、送信してください。

 

 

 

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